「日本人の鼻毛は黒い」は真か

昨日、友人と久しぶりに飲みに行った。寝不足とオーバーワークのため、すぐに酔った。私は「週休4日制、すきあらば5日制」をモットーとしているが、やむにやまれぬ事情で休みが三日になってしまったせいかもしれない。普段めったに愚痴を言わない私だが(ここは高らかに宣伝しておく必要がある)、その日は違った。ぽろりと愚痴をこぼしてしまったのである。これ以上は言わないけど、という私の慎ましやかな態度に対して、友人は是非とも聞きたい、聞かないと眠れなくなるほどだ、と懇願したので、私はしぶしぶ語りだした。すべてを聞き終わったあと、友人はこう言った。
「solaninって結構黒いよね」
心外である。というか、なんという鈍さだ。それでも一緒に青春時代を過ごした友人か。たしかに私の髪の毛は茶色だし、眉毛も茶色だが、鼻毛をみればもとの毛が黒いことなど一目瞭然ではないか。私は日本人だ。髪の毛は染めているからだし、眉毛にいたっては眉マスカラ、略して眉マスを使っているからだ。それは勿論、人に鼻毛がでていることを指摘する女として定評のある私が、自分の鼻毛を気にしたことがないなどと言い切れるはずはなく、無意識に鼻毛を引きちぎっていたために、相手に見えていなかった可能性もある。しかし私は女性では高身長のうちに分類されるはずであり、その結果、鼻の穴ものぞきやすい角度にあるはずだ。私は憮然とした態度でこう尋ねた。「今頃気づいたの?」友人は即座に答えた。「ううん、ずっと前から知ってたけど。でも人の悪口言ってるときホント活き活きしてるよね」