2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捏ね小ネタ

小田せつまい 「小田切まい」をちょっと油断していると「小田せつまい」と読んでしまいます。これは経験によって得られた感覚的知識ではなく、明晰判明に理解できる観念から生じています。デカルトによると、観念には三つの種類があります。第一に、太陽など…

大富豪戦争

最近夜通し大富豪をしている。大富豪をすることで、中学or高校時代の合宿を思い出して懐かしむ遊び。というのは口実で、実際には対戦相手を面と向かって罵りあうための遊びである。もっと正確には、対戦相手を面と向かって罵る遊びである。自分は最強のカー…

余りものには福きたる

あれはちょうど今頃の季節だった。蒸し暑く、じめじめするくせに、やたらのどが渇くような日が続く。当時保育園児だった少女は、毎日重い1ℓの水筒を持って通っていた。しかし、それはすぐに軽くなった。他の子が少女の水筒のお茶をあてにやってくるからであ…

おしゃまなおばあさま

知人のおばあさんの言語感覚は少し変わっている。少しというより大分変わっている。例えば、物を噛むときの音は「あにあに」だし、こすったり引っかいたりするときは「ゲエゲエ(ゲイゲイ)」、奇声を発するときは「いう゛ぇー」あるいは「いえーへっへっへ」だと…

「日本人の鼻毛は黒い」は真か

昨日、友人と久しぶりに飲みに行った。寝不足とオーバーワークのため、すぐに酔った。私は「週休4日制、すきあらば5日制」をモットーとしているが、やむにやまれぬ事情で休みが三日になってしまったせいかもしれない。普段めったに愚痴を言わない私だが(…